:::: MENU ::::

開発環境

仕事で使っているPCは、今はMac(iMac 27inch)です。
2012-imac27-step1-hero

長年Windowsしか使ってこなかったので
最初は戸惑いましたが、やっぱり画面がキレイだし
なれればほぼ問題ないですね。

いくつかWindowsのソフト(IE,tera term,FFFTP,FlashDevelop)をどうしても使う必要があったり、使いたいので、VMwareでWindowsは入れていますが。

開発で使用するソフト

ということで、Macで主につかっているソフトを紹介します。
ここで紹介するものはすべて無料で使えるものです。ありがたい。

mi

シンプルなテキストエディタ。
ワードのような文字の装飾はできないけど、プログラミングや簡単なメモをするのには十分で使い勝手がいいので重宝してます。
mi_01
mi_02
mi(ミ)は、Macintosh用のフリーのテキストエディタ。Mac OS(System 7以降)と、OS Xに対応する。最新バージョンは2.1.9。旧名はミミカキエディット。

Eclipse + PDT(PHP Development Tools)

Eclipse(「イクリプス」または「エクリプス」)は、IBMによって開発された統合開発環境(IDE)の一つ。高機能ながらオープンソースであり、Javaをはじめとするいくつかの言語に対応する。Eclipse自体はJavaで記述されている。

MAMP

XAMPPのMac OS版!
MAMP
Mac OS X専用でウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージとしてまとめたもので、mamp.infoから提供されている。主として開発用あるいは学習用ではあるが、イントラネットなどにおいて実運用環境として使われることもある。


So, what do you think ?