:::: MENU ::::

仕事がはかどる音楽や音

昔、バンドをやってたので、その時期に比べて今は全然新しい音楽を聴かなくなりました。
当時お気に入りだったバンドの曲をいまだによく聞いています。ただ、たまには他の曲も聞きたいなと思い、仕事中や家で作業をするときにはインターネットラジオをつかってJazzやカフェっぽい音楽でまったりしたりしてます。
調べてみるとインターネットラジオっていっぱいあるんですが、自分がよく使うのを紹介します。

Grooveshark

http://grooveshark.com/ Grooveshark

通常のインターネットラジオと違って、アーティストや曲を指定して聴く事ができるので人気が高いそうです。曲名、演奏者名、アルバム名などに含まれる文字列を指定して検索し、聴く事ができるので便利です。ただ著作権の問題で接続を制限している国もあるみたいですが、今のところ日本では利用可能です。
自分はjazz系の音楽をよくききます。

grooveshark2

事務所ではiTunesのストリーミングラジオを使ってます。
その他に、おもしろいなと思ったのが、カフェの雑踏の音を流してくれるサイト。

Coffitivity

http://coffitivity.com/ coffitivity

まったく音のしない部屋より、カフェの適度な自然な音があった方が、集中できるって人のために、カフェの環境音を再現してくれる。

「静かな環境の中ではクリエイティブであることはかなり難しい」
「うるさい職場では、イライラするし気が散ります」
「カフェの落ち着いた感じと喧騒くらいがクリエイティブにはちょうどいいのです」

だそうですよw



So, what do you think ?