:::: MENU ::::

ワイモバイルに乗り換えて困ったこと(PayPayチャージのまとめて支払い)

先日、携帯キャリアをソフトバンク(Softbank)からワイモバイル(Y!mobile)へ変更しました。
その際に、いくつか困ったものの、解決した件があるのでメモしておきます。

目次

  1. 結論
  2. キャリアを乗り換えた経緯
  3. まとめて支払い(キャリア決済)について

結論

PayPay「まとめて支払い」でチャージできない解決策

ワイモバイル開通時に取得したソフトバンクカードを経由してのチャージになるので、ソフトバンクカード残高にチャージするか、オートチャージ設定にしておく必要がある。

ソフトバンクカードオートチャージ設定、PayPayまとめて支払いチャージ

キャリアを乗り換えた経緯

「ソフトバンク」から「ワイモバイル」へ

大手キャリアの携帯料金値下げが少し前に話題になりました。
ahamo、povo、そしてLINEMOと、ニュースにもよく取り上げられていましたね。
iPhoneが登場してソフトバンクを長年使っていた自分も、この機会にプランの見直しをしてみました。

最初はラインモ(LINEMO)へ変更が良いのかなと思ったのですが、自分の使い方だとワイモバイルの方があっていたので、ワイモバイルのシンプルMプランにしました。(もしかしたらシンプルSでもギリギリ問題ないかもですが)

「ソフトバンク」から「ワイモバイル」へ

まとめて支払い(キャリア決済)について

ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い

ラインモでなくワイモバイルにした理由の一つに、まとめて支払いへの対応がラインモは後日対応となっていたことです。
(ラインモもサービス開始後から、徐々にサービス内容を改善しているので必要なことはそのうちできるとは思います。一番の決め手はコストで、使えるセット割が多くて、自分の場合はコスパが良かった。)
自分は、ソフトバンクカードへのチャージと、PayPayへのチャージソフトバンクまとめて支払い(キャリア決済)を利用していたので、使えないのは不便なので、乗り換えてもすぐ使える方が良かったからです。

で、今回ワイモバイルに乗り換えた時に、ここでつまづいてしまいました。

まず、ソフトバンクカードがワイモバイルへ切り替えた時に別のソフトバンクカードへ変更されました!!!!

ソフトバンクカードが別のカードに変更

また、PayPayでチャージしようとするとPayPayのアプリ上ではメンテナンス中です。別の支払い方法をお試しください。と表示され、
SBCARDからチャージ残高不足というメールが飛んできて、PayPayへチャージできません!!!!!!!!

チャージ残高不足

ん?
なぜ?

検索してみても、これといった情報が見つけられなかったので、数日悩みましたが
これってソフトバンクカード経由で「まとめて支払い」が使えるってことなのかな?と思い
SBCARDからのメールをさかのぼってみてみたら「チャージPASSに200円相当のプリペイドバリューを進呈しましたので、PayPayへチャージをお試しください。」と書いてあった。

チャージPASSに200円相当のプリペイドバリューを進呈しましたので、PayPayへチャージをお試しください。

あ、これかな。
完全に見落としてたーーーー。

ただ、SBCARDの200円分は別で使ってしまっていたので
ソフトバンクカードアプリでオートチャージ設定にして
再度PayPayでまとめて支払いを指定してチャージしたら
できました!

ちなみに、ワイモバイルへ乗り換えてみて、ネット速度などの不満は全然ありません。ソフトバンクと変わりません。

ただ、My Softbank アプリが使えず My Y!mobile ブラウザ版になって、ソフトバンクでんきソフトバンク光も一緒に契約してるんですが、その料金確認が My Softbank アプリからできなくなってしまいました。
それぞれのWebサイトで確認しないといけなくなって、ソフト面での使い勝手が悪くなってしまったのが残念です。
My Y!mobileMy Softbank アプリと同じくらいの使いやすさになってくれると、うれしいなー。



So, what do you think ?