:::: MENU ::::

サブドメインのDNS設定方法(さくらインターネット)

さくらインターネットで「サブドメイン(独自ドメイン)」の「DNSゾーン情報」を さくらのレンタルサーバー以外のIPアドレスに設定する方法です。

ドメインコントロールパネルを開きます

サブドメインを追加したい「独自ドメイン」の「ゾーン」をクリックして開きます

ゾーン情報に下記のようにレコードを「追加」して「保存」すると設定できます。

追記例

独自ドメインexample.com
追加するサブドメインsub.example.com
サブドメインに紐づけたいIPアドレス203.0.113.1

設定してから、反映されるまで少し時間がかかります。(早ければ30分程度、平均24時間以内)

(注意)コントロールパネルからサブドメインを作成するとハマります。

サーバーコントロールパネルの「ドメイン新規追加」から
サブドメインを追加できるのですが
こちらから作成すると、
さくらのレンタルサーバーへ紐づけられてしまうので
ドメインコントロールパネルで上記のサブドメインのDNSゾーン設定をしても、
IPアドレスを変更できません。

IPアドレスを変更したい場合は、
この画面からサブドメインの登録はしないようにしましょう。
登録してしまった場合は削除してください。

経緯

さくらのレンタルサーバーで管理している独自ドメインのサブドメインをつくって
Squareを使ったデリバリーサイトを作ろうとしてました。
ところが、サブドメインを作って、DNS設定方法をやってみたもののうまくいかず
数日はまってしまい、最終的にサポートへ問い合わせをして、
なんとか解決したということがありました。

この情報がネット上になかったので、メモを残しておきます。


One Comment

  • 返信 通りすがり |

    本当にありがとう!
    サブドメインでまさに同じようなことをやろうとしていて、はまってしまいました。

So, what do you think ?