:::: MENU ::::

Windows機の復活

自宅のメインPCは自作PCのWindowsなのですが
なんだかんだ10年くらい使ってる古いやつで
OSはWindws XPでCPUはPentium4というw

最近は Mac book Air をほぼメインで使ってたんですが
PCでテレビをみているもので
なんとかしたくなってきた。
(テレビみてるとブルースクリーンになって落ちるのがストレスで)

どう復活させるか?

ブルースクリーンになってしまうので
マザーボードから変えなきゃかな?
とするとCPUも変更しないといけないしなー。
それより開き直ってテレビかおっかw
でも部屋狭いしなー。
と、いろいろ調べてたのですが、

ふとOSをwindows7にしたらどうだろうかと。

Windows_7

スペック的に64bitはダメそうなので32bit版をインストールしてみた。
XPからアップグレードはできないらしく、
XPのプログラムファイルはwindows.oldというフォルダが作られて
退避されてインストールできました。

ちなみにWindwos7の推奨スペック
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products/system-requirements

お使いの PC で Windows 7 を実行する場合は、以下のものが必要です。
  • 1 ギガヘルツ (GHz) 以上の 32 ビット (x86) プロセッサまたは 64 ビット (x64) プロセッサ
  • 1 ギガバイト (GB) RAM (32 ビット) または 2 GB の RAM (64 ビット)
  • 16 GB (32 ビット) または 20 GB (64 ビット) の空き容量のあるディスク領域
  • Windows Display Driver Model (WDDM) 1.0 以上のドライバーを搭載した DirectX® 9 グラフィックプロセッサ

Windows update をできる限り繰り返してみたら
意外と大丈夫そう!!

解決策

そこで、メモリが1GBしかなかったので2GB(1GBx2)追加し
CPUクーラーが標準だったのででっかいのをつけてみると
あれ、なんかまだまだ行けるんじゃン!!

って感じになりました。もうちょっと頑張ってもらおうw
サブとして。


So, what do you think ?