:::: MENU ::::

music and sounds that make good progress

昔、バンドをやってたので、その時期に比べて今は全然新しい音楽を聴かなくなりました。
当時お気に入りだったバンドの曲をいまだによく聞いています。ただ、たまには他の曲も聞きたいなと思い、仕事中や家で作業をするときにはインターネットラジオをつかってJazzやカフェっぽい音楽でまったりしたりしてます。
調べてみるとインターネットラジオっていっぱいあるんですが、自分がよく使うのを紹介します。

Grooveshark

http://grooveshark.com/ Grooveshark

通常のインターネットラジオと違って、アーティストや曲を指定して聴く事ができるので人気が高いそうです。曲名、演奏者名、アルバム名などに含まれる文字列を指定して検索し、聴く事ができるので便利です。ただ著作権の問題で接続を制限している国もあるみたいですが、今のところ日本では利用可能です。
自分はjazz系の音楽をよくききます。

grooveshark2

事務所ではiTunesのストリーミングラジオを使ってます。
その他に、おもしろいなと思ったのが、カフェの雑踏の音を流してくれるサイト。

Coffitivity

http://coffitivity.com/ coffitivity

まったく音のしない部屋より、カフェの適度な自然な音があった方が、集中できるって人のために、カフェの環境音を再現してくれる。

"It's pretty hard to be creative in a quiet environment."
「うるさい職場では、イライラするし気が散ります」
“The calmness and hustle and bustle of a cafe is just right for creatives.”

That's right w


So, what do you think ?