:::: MENU ::::

DNS setting method for subdomain (Sakura Internet)

さくらインターネットで「サブドメイン(独自ドメイン)」の「DNSゾーン情報」を さくらのレンタルサーバー以外のIPアドレスに設定する方法です。

ドメインコントロールパネルを開きます

サブドメインを追加したい「独自ドメイン」の「ゾーン」をクリックして開きます

ゾーン情報に下記のようにレコードを「追加」して「保存」すると設定できます。

追記例

独自ドメインexample.com
追加するサブドメインsub.example.com
サブドメインに紐づけたいIPアドレス203.0.113.1

設定してから、反映されるまで少し時間がかかります。(早ければ30分程度、平均24時間以内)

(注意)コントロールパネルからサブドメインを作成するとハマります。

サーバーコントロールパネルの「ドメイン新規追加」から
サブドメインを追加できるのですが
こちらから作成すると、
さくらのレンタルサーバーへ紐づけられてしまうSo
ドメインコントロールパネルで上記のサブドメインのDNSゾーン設定をしても、
IPアドレスを変更できません。

IPアドレスを変更したい場合は、
この画面からサブドメインの登録はしないようにしましょう。
登録してしまった場合は削除してください。

経緯

さくらのレンタルサーバーで管理している独自ドメインのサブドメインをつくって
Squareを使ったデリバリーサイトを作ろうとしてました。
ところが、サブドメインを作って、DNS設定方法をやってみたもののうまくいかず
数日はまってしまい、最終的にサポートへ問い合わせをして、
なんとか解決したということがありました。

この情報がネット上になかったので、メモを残しておきます。


One Comment

  • Reply 通りすがり |

    本当にありがとう!
    サブドメインでまさに同じようなことをやろうとしていて、はまってしまいました。

So, what do you think ?