:::: MENU ::::

GoPro6で蛍光灯のチラつき(フリッカー)をなくす方法

GoPro(ゴープロ)を室内で撮影した時に、蛍光灯の光の下だったために映像がチカチカしてしまいました。
仕事がらみでGoProを触ったときに、困って解決に少し時間がかかったのでメモを残しておきます。

なぜチラつき(フリッカー)がおきるのか

このチカチカする現象はフリッカーというもので、蛍光灯は点滅して光るしくみだそうで、それが影響して起こる事があるみたいです。
そして、その点滅は電力の周波数Hz(ヘルツ)とかかわっていて、東日本の場合は電力の周波数が50Hzなんだけど、
GoProの初期設定ではフレームレートが60fpsなので、その差でチラつきが目立つようです。

Summary
West is okay at 60Hz, so the frame rate 60fps and 120fps
East is necessary to 50Hz, so a total of 50fps and 100fps
ということのようです。

How it does so set of GoPro is?

解決方法はわかったんですが、設定方法を見つけるのにちょっと苦労しました。
フレームレートfpsの設定を見ると60と120はあるが、肝心の50や100がでてこない。

スペックを確認するとfpsのところに50や100の記載があるのに。
なぜだ。。。

それには「ビデオ出力形式」というのが影響してました。
「ビデオ出力形式」には日本、アメリカなどで主に使われている「NTCS」と
There two types of "PAL" which is mainly used in Europe
NTCSは「60fps」、PALは「50fps」と決まっているからみたいで。
GoProの初期設定は「NTCS」なので50fpsや100fpsは表示されていなかったということみたいです。

Summary

So as a conclusion
When the video shot by GoPro under fluorescent lighting in the East
Video output format "PAL"The variedフレームレート(fps)を「50」や「100」And to then I'll
自分の環境の場合フリッカーを防止できるって感じでした。

フリッカーが発生した時は参考に試してみてください。



So, what do you think ?