:::: MENU ::::

新人WEBディレクターの勉強法

WEBディレクターとして働きだして1年半ほど経ちました。
未だに知らなかったことや、新しい発見がまだまだ多い状態で日々勉強です。

mimiyako85_cafedeworks20140725_tp_v

業界的に、技術やトレンドも移り変わりが早いので、
仕事以外のところでの勉強を皆さんもいろいろとされていると思いますが、自分がやっていることを紹介したいと思います。

本で

なんだかんだ、本を読んで勉強するというのが多いです。
本屋さんの立ち読みや、図書館、書籍を購入してじっくり読むなど。
最近ではタブレットを使って電子書籍を購入して読んだり、Kindle unlimited 読み放題で読んだりもできます。
ウェブに関する本も結構あるので助かります。

参考になった本をいくつか紹介

デザインについて

ディレクションについて

マーケティング関連

業界のトレンド(雑誌)

elly20160628465420_tp_v

Webで

web業界だから、身近なwebを使って勉強という方が多いですよね。 その中でも、ウェブ漫画が個人的には気に入ってます。

参考にしているWEBマンガ

 
webマーケッター瞳 シーズン1~5 http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/5586
沈黙のウェブマーケティング http://www.cpi.ad.jp/bourne/
沈黙のウェブライティング http://www.cpi.ad.jp/bourne-writing/

難しい内容や、はじめて触れる事って、やっぱり理解に時間がかかるもので
少しでもとっつきやすくするのにマンガというアプローチは個人的にうれしいです。
(ちなみに話はズレますが、自分は、コミックも紙でなく電子書籍派です。ワンピース、キングダムの発売日がコミックより1カ月遅いのは何とかしてほしいなー)

知りたいことがはっきりしている場合は、専門的にまとめてあるものを深堀りして見るのがいいですが
漠然と知見を広くするための情報としてためになります。

実際に手を動かして

最後に。知識を詰め込むというのは最低限必要ですが
知識はやっぱり使わないと身にならず、忘れてしまいます。
なので、実際に実験用のサイトを作って運用してみてアウトプットもしています。(このサイトがそうです。)
※偉そうに言ってみましたが、最近再開したところです(苦笑)

今は、SEO・ライティング・広告・マネタイズあたりのマーケティング寄りの勉強中なので、アウトプットできるようになったらその記事も今後書いてみようと思います。

yosx9687_tp_v



So, what do you think ?